FAQ

よくあるご質問

  • 親元を離れるのは初めてで不安です。友達はできますか?

    入寮後に新寮生歓迎会があります(寮長常駐の寮)。
    みんな色々な地方から「友達できるかな?」と同じ気持ちで入寮しています。積極的に声を掛けあって新寮生同士や先輩寮生と友達になりましょう。また、部屋の使い方やスーパー、病院の場所など、わからないことは遠慮なく寮長や生活アドバイザーに聞いてください。全力でサポートします。

  • アルバイトはできますか?

    もちろんできます。
    但し、学業に支障の無い範囲でしてください。また、門限の有る寮は門限時間、食事付きの寮は食事時間を考えてアルバイトをしてください。

  • 入寮の申込みはどうしたらいいの?
    契約はいつからできるの?

    入寮申込書またはWEBサイトの申込みフォームよりお申込みください。
    入寮申込みは4月1日より、入寮契約は11月より開始します。
    それまでは、手付金や申込金は必要ありません。
    詳しくはこちら

  • 年度の途中でも入寮できますか?

    ご希望の寮に空室がある場合は、年度の途中でも入寮できます。
    費用は入寮する時期に応じた金額とします。

  • 入寮のキャンセルはできますか?

    お早めに各エリアにご連絡ください。
    入寮契約締結後は、キャンセル料が発生する場合があります。

  • どんな規則がありますか?厳しいの?

    学生として、また社会人になるための最低限のルールやマナーがあります。
    具体的には門限(門限の無い寮もあります。)や深夜の騒音防止、来客の制限、ゴミの分別などです。また、寮生活を通して挨拶や連絡、相談などの社会生活に必要な人間力も身につけましょう。

    ※各エリアの詳細ページをご覧ください。

  • 入寮する時にはどんな家具や生活用品が必要ですか?

    寮室には家具や家電製品が備え付けられています。
    寝具や衣類、学用品などがあればすぐに生活ができます。入寮時の購入費用や退寮時の処分費用、さらに引越費用と手間が少なくすみます。

    ※各エリアの詳細ページをご覧ください。

  • 食事について教えてください!

    栄養のバランスを考慮した朝食と夕食を提供いたします。
    日・祝日や夏期・冬期・春期休暇期間など食事を提供しない日もあります。食事は健康の基本であるとともに、自炊をする場合の食材の買い出しや調理、後片付けにかかる時間を勉強や趣味に活用できます。

  • 寮見学はできますか?

    年末年始を除き、いつでも見学ができます。
    見学をご希望の場合は各エリアにお問い合わせください。
    お問い合わせフォームへ

  • 入寮の申込をしたけれど、その後なにをすればいいかわからない

    ●大阪、名古屋エリアの場合
    WEBサイトの申込みフォームからお申込みいただいた方と入寮申込書のメールアドレス欄にメールアドレスを記載いただいた方以外は、入寮申込受付後、「受付完了」に関し、弊社から改めてのご連絡はしておりません。
    入寮のご契約開始の11月まで、今しばらくお待ちください。

    申込受付に関し、ご心配な方はお問い合わせフォームから、または電話(名古屋・大阪エリア:0120-744-816 平日9:00~18:00受付)よりお問い合わせください。
    詳しくはこちら

  • 契約期間を更新(延長)することはできますか?

    もちろんできます。
    毎年9月に確認させていただく「継続在寮意向書」でお申し出ください。

Contact

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは、ご希望の学生寮が所在するエリアのフリーダイアルへご連絡下さい。

【受付時間】平日9:00〜18:00(月〜金曜日※祝日除く)

北海道エリア
0120-46-2271
仙台・東京エリア
0120-756-816
名古屋・大阪・兵庫エリア
0120-744-816
福岡エリア
0120-14-2336

Form

フォームからの
お問い合わせ

専用フォームから24時間いつでも
お問い合わせが可能

オリコ学費サポートプラン
(学生寮寮費)